株式会社 京都ウエスト

スタッフブログ

餅つき

投稿日:2015.12.28 カテゴリー:日々の出来事, 西澤康樹

こんばんは。京都ウエスト の 西澤 です。

すごく寒くなってきた、京都市 西京区 桂 方面です。昨日の日曜日ご近所(農家)様のお誘いで、餅つきに参加させてもらいました。

Point Blur_20151230_175726

お伺いした時には既に準備OKの状態で、お米も蒸しあがるところ。老いの坂からの吹きおろしがきつくかなり寒い。

ドラム缶で焚火もしてもらってて流石です。ガスなんて使いません。餅米も蒔で蒸しています。

 

DSC_4459

ベテランのお父さん・お母さんがお餅つきをすると、息がピッタリ合って美味しそうに出来上がります。

私も2度突かせていただきましたが、腕力がないので直ぐにギブアップです。

DSC_4456

出来たてのお餅は柔らかくて最高に美味しい。

味のバリエーションも豊富。

醤油は勿論、きな粉・大根おろし・たらこ・善哉 !!!

豆餅も作らはって、年末を感じた一日でした。

DSC_4458

ご近所の皆さまありがとうございました。